BLOG

ブログ

2015.11.4 2学期栄養セミナー

更新日:2015年11月04日

マスタークラス4年生からJrユースU‐15の選手が受講する、

筑波大学大学院 人間総合科学研究科 運動栄養学研究室 の講師の方による

今年度2回目の「栄養セミナー」が全て終了しました。


各カテゴリーのセミナーテーマは、

4年生 「旬の食材について」

5年生 「風邪を予防しよう」

6年生 「野菜」

U‐13 「試合前の食事について」

U‐14 「試合前・試合当日・試合後の食事」

U‐15 「試合当日・試合後の食事」

について学びました。

各カテゴリー、年3回 ・ ・ ・ ・ ・

4年生からU‐15の6年間で計算すると、

毎回違うテーマのセミナーを合計で18回受講する事になります。


先日の5年生の試合後のランチミーティングでは、多くの選手が自分でおにぎりを作ってきたり、

練習後用に100パーセントのオレンジジュースのパックを水筒とは別に用意してきたり、

合宿の食事を見て「栄養のバランスがいいねー」と感想を述べていたり、

と、栄養セミナーを実施してから選手の変化を感じる事が出来ます。


よく考えると・・・・・

コーチが体調不良になる事がめっきり減りました!!

コーチも毎回のセミナーで学んでいます!!!


中学生が思わず「は!!」とする、話がありました。

*活動後、1時間以内に栄養補給する事は大事だが、筋肉だけでなく内臓も激しい運動で疲れているので

 ゆっくり食べる事。

 →→→ 食べ盛りの中学生。ゆっくり食べていない選手も多かったようです。

*試合当日だけ、セミナーで習った食事を完璧に食べてもダメ!!普段からバランスのとれた食事をする事。

 →→→ 普段の練習が大事なサッカーと同じです。



全カテゴリーのセミナーが終了すると、

「食育便り」が配られます。(写真:右 前回の便り)

近日中に今年度2回目の「食育便り」が配布されますので是非ご覧下さい。


at 19時14分

2015.11.4 11月4日(水)のスクールについて

更新日:2015年11月04日

おはようございます。
本日は穏やかな秋晴れが広がる陽気となるそうです。
日中は気温が上がるそうですが、
日が暮れるにつれて気温は下がってきます。

防寒用に上着を忘れずに持ってきてください。


― 本日のスクール ―

年中・年長 → 16:00~17:00 @桜の里グランド → 終了しました

1・2年生 → 16:20~17:30 @桜の里グランド → 終了しました

3年生マスター → 17:30~19:00 @桜の里グランド → 終了しました

5年生マスター → 17:30~19:00 @桜の里グランド → 終了しました

at 11時22分

NODA

野田校

SEKIYADO

関宿校

Jr.YOUTH

Jr.ユース

HOW TO JOIN

HOW TO JOIN

体験・入会・お問合せ

柏レイソルアライアンスアカデミー野田