BLOG

ブログ

< 74 75 76 77 78 >

2015.8.28 ACL観戦

更新日:2015年08月28日


25日 柏日立台

ACL(アジアチャンピオンズリーグ)準々決勝 柏レイソル(対)広州恒大の試合を

6年生マスタークラスが観戦学習に行ってきました。


プロ選手の試合を生で観戦し、普段のトレーニングがプロの試合の中でどの様に実践されているか?

90分という長い時間の中でプロ選手達は何をしているのか?

を意識して観戦する事をコーチは伝えていました。

また、ピッチとスタンドが非常に近い、素晴らしいスタジアムでの雰囲気も6年生に肌で感じてもらいました。


柏スタジアムのバックスタンドの2階席最上階は、

グランドの選手の動きが非常に観やすく、ピッチにいる22人の選手の動きが分かり易く観れる為、

6年生選手からは

(統率のとれたディフェンスの動きを観て)「ディフェンスラインすごい!!」

(逆サイドの選手の動きだしを観て)「あのサイドバック常に狙ってる!!」という声が聞こえてきました。


クラブワールドカップ出場がかかっているACL。

柏レイソルのサポーターの応援も間近で感じるどころか、

一緒になって立って、手を叩いて、声を出して応援していました。

試合開始直前には、サポーターの方から応援フラッグを大量に貸してもらったり、

試合中もトイレに行きたい6年生がいると、「ここから通りなー」と道をあけてもらったり ・ ・ ・ ・

と、貴重な経験をしてきました。


今週は、夏日から一転、涼しい日が続いています。

雨天の為にスクールが中止になったり場所を変更して行いました。

水曜日の3年生マスタークラスでは、

公共の体育館で活動を行い、体を動かした後は、コンディショニングアドバイザーの神家コーチのミーティングを

真剣に受講していました。

明日、土曜日の5年生マスタークラスの「トレーニング&ランチミーティング」は、9月5日(土)に延期になりました。

9月5日は午前中「練習試合」午後「ランチミーティング」(8:30~14:30)の活動です。








at 18時10分

2015.8.26 チャレンジマッチ

更新日:2015年08月26日


先週の土曜日、22日のマスタークラス土曜スクールは ・ ・ ・ ・


チャレンジマッチと題し、桜の里グランドにて

3年生と4年生との「チャレンジマッチ」

3年生と6年生との「チャレンジマッチ」

4年生と6年生との「チャレンジマッチ」 を行いました。


試合が始まると

チャレンジする方は最初からどんどんチャレンジして向かって行きますが、

チャレンジされる方は「負ける訳ない」という余裕からか、はてまた「負ける訳にはいかない」プレッシャーからか、

やりずらそうな印象をうけました。


が、


時間が経つにつれて、「相手の学年なんか試合では気にしない!!」姿勢になり

6年生に対して必死に体をぶつけていく4年生、負けじと突破する6年生。

3年生にボールを奪われると、スライディングして奪い返す6年生。

随所にサッカーの戦いが繰り広げられていました。


そして、

自発的にチームごとに集まって作戦をたてる姿も見る事が出来ました。


胸を貸した6年生は、

今週の土曜スクールではJrユースU‐13と胸を借りての試合を実施します。


桜の里グランドに姿を見なかった5年生マスタークラスは、

東京未来大学六町グランドへ遠征試合に行っていました。

「レアルマドリード ファンデーション」との試合では、多くの収穫と課題を得る事が出来た様です。

 


at 09時48分

2015.8.22 新コーチ!?

更新日:2015年08月22日



休み明けから再開した今週の活動。

グランドに入ってきたマスター3・5年生がそわそわと話はじめていました。

「誰??」

「神家コーチじゃん。いや違う!!」

「神家コーチの妹??」



8月19日から9月9日まで、レイソル野田へインターンシップ実習に大学生が来てくれています。

名前は「くにしま ちさこ」さん

現在、滋賀県にある「びわこ成蹊スポーツ大学」の「3年生」

大学では「スポーツ学部 競技スポーツ学科 トレーニング・健康コース」に在籍し

健康運動指導士の資格取得に向けても勉強中です。

コンディショニングアドバイザーの神家コーチについて一緒に指導してくれていますので

気軽に声をかけて下さい。


それでは、ちさこコーチより一言 ・  ・  ・  ・


「約3週間という短い間ですがよろしくおねがいします。

サッカーの話はもちろん、いろんな話を聞かせてくださいね!

まだまだ暑いですが、汗をかきながらがんばりましょう!!」



紹介が遅くなりましたが、

夏休み(8月)の間、もう1名のアシスタントコーチが来てくれています。

「しんぷく ゆうま」コーチ

(写真:右)

中学3年間をレイソル野田で過ごし、

柏日体高校サッカー部へ。

現在は大東文化大学にて「夢」に向かって勉学に励んでいます。

子供が大好きで。サッカーが大好きで。

やさしい「ゆうま」コーチです!







at 20時19分

2015.8.21 夏合宿修了

更新日:2015年08月21日


8月17日から19日のU‐13合宿をもって

マスタークラスに続いて、Jrユースの夏合宿も全て修了しました。


Jrユースは、今夏合宿は3カテゴリー全てが大会に出場しました。

U‐13「2015前橋Advancement CUP」

U‐14「ジュビロ磐田Jrユース大会」

U‐15「関東クラブユース交流大会」

野田での活動でも多くの試合や大会を行っていますが、

合宿では大会期間中、全選手同じ屋根の下で寝食を共にし、

試合に向けたグランド外の時間での良い準備をする為の過ごし方を身に付けました。

特に、U‐13の選手は、4月の初めての春合宿ではなかなか見せてくれなかった、

グランドでは見る事の出来ない「顔・性格」を見せてくれました。

普段、無口な選手も夜の宿舎では「良くしゃべる男の子」になっていたり、

普段、うるさい選手が宿舎では「静かに自分の時間を過ごす男」になっていたり ・ ・ ・ ・。

さまざまな中学生の「顔」を見せてくれました。

また、U‐15の選手達は、9月からの高円宮杯や来年のユースに向けて、

1人1人の選手がこのレイソル野田での最後の合宿の重要性を自覚して行動している選手が多く見れました。


合宿のしおりや案内をマスター3年生からU‐15まで並べて比べてみると、

3年生や4年生のしおりには、持ち物についての記載が事細かく書いてあります。

カテゴリーが上がるにつれて、持ち物についての記載が減り、

持ち物リストの最後には「その他、自分が合宿で必要なもの」と記載されていました。

U‐15になると、3泊4日の「スケジュール」とほんの少しの持ち物リストが記載されているだけでした・・・・。


もちろん、コーチが持ち物リストを記載する手間を省いているのではなく、

最初(小学生)は、合宿に必要なものを選手に伝えて理解してもらい、

最終的には「行先や合宿内容・スケジュール」を観れば、この合宿には「何」を持って行きべきなのかを

「選手自身」で判断する事が出来るようになっているようです。

選手によっては、「スパイク」を2足、中には3足もって行く選手もいますし、

インターネットなどで行き先の最低気温を調べ、場所によっては夏合宿でも長袖の防寒着を

持ってくる選手もいます。

プロの選手も遠征先に普段使用している「枕」を持参している選手も少なくないようです。


持ち物の掲載がほとんどないU‐15の手紙ですが、

唯一、他のカテゴリーには載っていない持ち物がありました。


それは


「勉強道具」  でした。


頑張れ受験生!!




at 18時04分

2015.8.8 マスター3・4年生サマーキャンプ

更新日:2015年08月08日


マスタークラス3年生・4年生が8月1日~3日の2泊3日で「サマーキャンプ」を実施しました。

マスター3,4年生は、「サマートレーニング2015」として

3年生は7月1日から8月29日、

4年生は6月30日から8月29日を

それぞれ第4クールに分けてさまざまなトレーニングに励んでいます。

サマーキャンプは第3クールの前半の活動として実施しました。


2カテゴリー総勢70名のマスター選手達。

大型バスに乗車し、あれよあれよと千葉県長生郡にある「生命の森リゾート」へ。

緑に囲まれた広大な施設には、天然芝のサッカー場2か所の他、

フットサル場・屋内外プール・陸上トラック・ゴルフ場・室内施設日本メディカルトレーニングセンターなどなど、

国内だけでなく海外のスポーツ選手からも合宿場所に選ばれる施設です。


到着後、昼食を食べて少し休憩した選手達。

広い天然芝のグランドについた途端、目が覚めました!!

コーチ達がいつもに増して厳しいのです!!。

その空気を察した選手達。

サマートレーニングの活動の一環のサマーキャンプ、

キャンプ前ミーティングで学んだ、サマーキャンプで何を学ぶか、

どうやってレベルアップしていくか??を思い出したようで、

コーチや暑さに負けじとトレーニングに励んでいました。


晴天に見舞われた、3日間。

「いい天気だねー」の声も、すがすがしい声ではなく、

「何とかならないのーこの暑さ!!」という心の叫びが聞こえてきました。

選手達は、ミーティングや栄養セミナーで水分補給の重要性を学んでいた為か、

しっかりと水分補給を行っていました。

水分チェック表を付けることで、コーチ達も選手の顔色やチェック表を見ながら選手に声かけをしていました。


厳しい練習の中にも、笑顔が沢山みられたサマーキャンプの様子は、

「マスター便り」で改めて報告します。


このキャンプには2人のアシスタントインストラクターが帯同しました。

合志コーチと新福コーチ(すいません。写真撮り忘れました)。

2人とも当クラブ出身の大学生です。

レベルアップに励んでいる弟の様なマスター選手達の一生懸命な姿に感動し、

選手達もやさしいお兄さんコーチとすぐに仲良くなっていました。


来週は、全カテゴリーお休みです。

再来週から、サマートレーニング第4クールがはじまります!!


at 09時30分
< 74 75 76 77 78 >

NODA

野田校

SEKIYADO

関宿校

Jr.YOUTH

Jr.ユース

HOW TO JOIN

HOW TO JOIN

体験・入会・お問合せ

柏レイソルアライアンスアカデミー野田