2015.1.21 6年生栄養セミナー「旬」
更新日:2015年01月23日
21日(水)に6年生マスタークラスが小学生時代最後の「栄養セミナー」を行いました。
筑波大学大学院 運動栄養学研究室の講師の方による恒例の栄養セミナー、
今回6年生のテーマは「旬の食材」について学びました。
「旬の食材とは・・・・」から始まり
「旬の食材の栄養価の高さ」を学び
「旬の食材は、体に必要なものを季節ごとの与えてくれる!!」事を発見し
「今、旬の食材の料理」を皆で考えだしました。
トマト・竹の子・大根・新玉ねぎ・ピイーマン・りんご・みかん・かき・あんず・すいか・さといも・いちご・・・・・
多くの食材の「旬」がいつなのかを覚えて帰ったようです。
学んだ内容を1つご紹介すると・・・
「旬」は季節ごとに必要なものを与えてくれます!
春の旬・・冬の間ゆっくり過ごした体を目覚めさせてくれます。
夏の旬・・暑さを乗り越える手助けをしてくれます。
秋の旬・・夏の疲れた体を回復してくれます。
冬の旬・・寒い冬を乗り越えるため温めてくれます。
6年生選手だけでなくコーチ達も「なるほどー!!」と聞きいってました。
また、
「セミナーを継続して受講してきた事で、選手達の学ぶ姿勢やグループで取り組む姿勢など
年々成長を感じる事が出来ました。
みんなの前で自信をもって発表する姿勢も素晴らしかったです。」と、青山コーチが話していました。
講師の方からも6年生へのメッセージを頂きました。
「次のステージでは自分が学んだ事を活かすだけでなく、新しい仲間にも教えてあげて下さい!!」
3年生・4年生・5年生・U‐13・U‐14・U‐15は
2月に今年度最後(3回目)の栄養セミナーを実施します。