2014.7.31 4年生合宿
更新日:2014年07月31日
7月26日~28日の2泊3日で4年生が夏季合宿を茨城県つくば市にて行いました。
昨年同様、筑波大学の施設を利用しての合宿になりましたが、
昨年の3年生の合宿では、寝食を皆で共にする上でのルールを守る事や、
夏の練習に向けての取り組み方、宿での過ごし方などに重点を置いた合宿でした。
1年経つと、選手達の成長に改めて驚かされます。
チームの荷物を率先して運ぶ姿や水分をこまめに取ろうと意識する姿、
練習で上手くいかなかったところをコーチの部屋に来て質問する姿・・・などなど。
合宿では、サッカーの練習を中心に行いますが、
その他にも、大学講義室で栄養学研究室の講師の方による、「夏の栄養セミナー」も行いました。
グランドから校舎への移動途中にも陸上競技場やテニスコートの日本トップクラスの選手達の練習を観ながら移動したり、すれ違う礼儀正しい大学生の姿に刺激を受けた選手も多いようです。
1日目の午前には筑波大学野外運動実習場「野生の森」にて「自然環境の中で集団で課題を解決する活動(ASE活動)」行いました。
その1つに、「大きな壁の上に皆で協力して登る」という課題には、試行錯誤しながらも前向きな意見が飛び交っていました。(写真・中)
最終日には、大学蹴球部の選手達が一緒に参加してくれました。(写真・右)
選手の中には、「大人になったら筑波大学でサッカーやりたい!!」と、話してくれた選手もいました。
昨年、蹴球部副主将として迎えてくれた前原コーチが嬉しそうに聞いていました。